Category | 日記


--/--

沖縄還暦ツアー!

09/26
少し前ですが、私の両親が還暦を迎え、そのお祝いに沖縄旅行に行ってきました。
メンバーは私と旦那と子供、そして両家の両親と、私の弟、主人の従弟夫婦とその子供3人、主人の叔母、
総勢15名です!!
主人の両親の還暦の際もお祝い旅行をしているので、今回はみんなで行く3回目の還暦ツアーでした!

周りのみんなにはよく、親戚仲良いね~!と驚かれますが、
私たちにとっては普通のこと、お祝いは多いほうが賑やかでよいでしょう!!と
今回も大盛り上がりでした。

ちなみにうちの母は60歳現役ピアノ講師。
常に大勢の生徒さんにかこまれて、パワフルでひょうきん者です笑
発表会にはいつもお手伝いに来てくれます。
生徒さんへの指導や、教室運営、発表会等々ありとあらゆる私の細かな相談に応じております笑
私の教室の隠れ顧問ですね…。
いつもありがとう。
父は忙しく、私の教室の発表会にまだ来たことがないけど、
非常に強面なので、生徒さんがびくびくしちゃうかな笑

沖縄の写真を貼ろうと思ったら、しばらく使っていなかったせいか、まったくやり方がわかりません汗

ホームページのブログに貼ります☟
清水真実ピアノ教室ブログ

レッスンに行く 

02/23
昨日はレッスン前に自分のレッスンに行きました。

なかなか思うように練習時間が取れませんが、ここ数日はとにかく練習を優先して

時間を作る様にしてきましたが…

先生の目の前で、そして先生のピアノで演奏してみる

と…なんとも自分の問題点が露呈しまくり。



どうして先生のピアノはあんなにもボロが隠せないのでしょうか(笑)

そこらへんのホールで弾いたほうがよっぽど上手く聴こえそう。

でもだからこそ、ちゃんと言われたことが実践できた時には

その効果がはっきりわかるのですが。

とても良いピアノなんですよね。

そして先生の弾く音はその楽器を掌握しているのです。いいなァ。



先生は、君は自分の持っている音楽の感じ方についてはいつも正しいと思って良い。

と言って下さいました。

とても励みになります。

その音楽を作る本当の本物のテクニックを教わっているところです。



先生は今のピアノ奏者は有名なコンクールの優勝者でさえも、音がきたない、弾けていない、とよくおっしゃいます。加えて、今は弾けているようにみえてもあれでは歳をとったらかならず弾けなくなる、本当はテクニックは何歳になっても伸びていくものなんだよ。

君たちがそれを証明しなくちゃ。と。



そうなんですよね、確かに私自身も30代になってから理解したこと、

掴んだこと、掴みかけていることってあります。

音大時代が一番弾けた~涙 なんて自分で言う人達はこの世界に沢山います。

本当に手が動かなくなってしまったり、手を痛めて弾けないなんてひとも沢山です。

せっかく子供の時から頑張って、音大受験も大変苦労して、その先に弾けないという現実があるのは悲しい。

間違った弾き方、無理な弾き方をなかなか改善できる機会がないのが現実です。

でも幸い私は先生に出会えた。

このことを自分の演奏と自分の生徒さんの演奏に生かしていきたいです

※この文章はshimizupianoschool HP 内の2月5日のブログです

明けましておめでとうございます!!

01/07
明けましておめでとうございます!!
赤ちゃんと初めてのお正月、家族でゆっくり過ごすことができました。
レッスン再開に向けての準備も進めています。
近々に生徒の皆さんにはご連絡させて頂きますので、
宜しくお願い致します。

赤ちゃんも元気に育ってます♪
写真は赤ちゃんと初詣に行って見つけたお守り。
「こども守り」です。赤ちゃんサイズで小さくて可愛いです♪
お守り

それでは今年もどうぞ宜しくお願い致します!

5月の計画。

04/27
 いよいよ明日からゴールデンウイークですね♪
通常のお仕事以外にも、5月中に取り組みたい仕事が沢山あり、
今日はその計画を練っています。

①教室の生徒さんへ、練習法や発表会についての手紙を配布する。
→連休明けなるべく早い時期に配布予定です。

②発表会の選曲を少しずつ進める。
→ソロ、連弾など選曲を行ったのち、6月以降から少しずつ練習開始です。

③6月に大人のピアノ講座のおさらい会を行うため詳細を固める。
→6月30日(土)に行う予定です。
プログラム作成を行い、生徒さんに配布します。
講師演奏の練習も…。 

④ママ・プレママ・子供のためのコンサートの企画をする。
→具体的には何も決まっていませんが、
ママ・プレママ・0歳児~のお子さんが気兼ねなく聴けるコンサートを
したいと思っています。
今年の夏くらいに出来たら…。

⑤コンサートの選曲と練習を開始する。
→④が具体化したら、選曲もしたいです。
赤ちゃんや子供が耳を傾けてくれる曲を研究したいと思います(笑)
レッスンに同伴している可愛い赤ちゃんや
小さな生徒さんに色々聴いてもらおうかな…。

と、ざっとこんな事を考えています。
コンサートについては、
詳細が決まりましたらまたブログで報告させて頂きます♪



お花見♪

04/12
 週末、主人と世田谷区の砧公園にお花見に行きました♪
 お花見
 満開の桜の下、やはり沢山のお花見客で混雑していました。
 お花見2
 わいわい宴会をしている人も多い中、
 私たちはシートを敷いて寝転んでただただゆっくり過ごしました。
 空と桜
 横になって見上げる桜も、綺麗でした。
 
 帰りに、砧公園近くの主人おすすめのうどん屋さんに行きました。
 一本一メートルもあるながーいうどんなのですが、
 コシがあってつやつやしてて、とっても美味しかったです。 
 味の民芸
 
プロフィール

mami shimizu

Author:mami shimizu
フェリス女学院大学器楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学院音楽研究科器楽専攻修了。
これまでに同大学副手、大手ピアノ講師、拓殖大学北海道短期大学保育科非常勤講師を務めた。
大学副手の業務では、ソプラノ関定子氏の大学院日本歌曲授業の伴奏をはじめ
バリトン渡邊明氏の大学院ドイツ歌曲授業の伴奏、バリトン土屋広次郎氏の学部生のイタリア歌曲伴奏をそれぞれ3年間担当する。
これまでに日浅美和子、河原裕康、川井綾子、田村安佐子、故山岡優子の各氏に師事。
現在は、重松正大氏に師事し、音楽活動とピアノ指導、育児にと奮闘中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
