Category | 育児


--/--

赤ちゃんのための音楽を♪ in自由が丘

08/06
 来月以降に自由が丘(溝の口も検討中)で
赤ちゃんの集いを開こうと思っています♪

 自由が丘は赤ちゃんと散策しても楽しいし、
素敵なカフェや雑貨、ファッションなど、
1日いても飽きのこない大好きな街です♪

リトミックや絵本の読み聞かせ、身体を使った遊びなどを取り入れて、
ママやパパと赤ちゃんが、より一層楽しい日々を送れるようにをテーマに
これから色々と試行錯誤していく予定です♪

赤ちゃんの笑顔が沢山集まるといいな♪

詳細はまたお知らせさせて頂きますが、
気になる方はお問い合わせ下さい♪
shimizu.pianoschool@live.jp



HAPPY DAY TOKYO2013

03/01
3月20日(水・祝)に日比谷公園で「HAPPY DAY TOKYO2013」という
イベントが開催されます♪
このイベントは、昨年国連がブータンの提唱により3月20日を
“International Day of Happiness(国際幸福デー)”と制定したことをうけて、
3月20日をHAPPY DAYとよぶこととし、、さまざまな方面で社会貢献や日本を元気にする活動をされている方々によるトークイベントや、ミニライブなどが行うというもの。
その他、被災地域、発展途上国などの課題を知り、幸せについて考えることができるブース出展も予定されているようです。

今回、私はこのイベントにサポーターとして参加させて頂くことになりました♪
近々HAPPY DAY TOKYO 2013ホームページにサポーターメッセージを掲載して頂く事になりました♪
皆様、是非ホームページもご覧の上、当日は日比谷公園にお出掛け下さい♪

元気です!!

01/11
こんにちは♪
生徒の皆さんにレッスン再開のお知らせをしたところ、
何人かのお母様に体調などご心配頂きましたが、元気にしています!

一月に入り、赤ちゃんに少し変化がありました。
一番の変化は、夜、一時間~二時間起きくらいに起きて泣いていたのが、
どうしたことかここ最近は四時間続けて寝てくれます。
湯タンポを入れたり、スリーパーを着せたりと、
寝る環境を色々工夫してみたので、そのおかげなのでしょうか。
おかげでこちらも寝不足が解消されて、本当に助かってます!
それと、日中機嫌よく遊んでいる時間がかなり長くなりました♪
以前は抱っこじゃなきゃお昼寝も出来ませんでしたが、添い寝で一緒に寝てくれる様にもなりました。
この時間は、本当に私にとって至福の時です♪
最近は抱っこ紐で抱っこしながらピアノを弾く技を磨いております。
母子ともに元気に暮らせていますので、
レッスン再開楽しみにしています♪





乳児湿疹。

12/21
今日、実は初めて赤ちゃんと二人だけで遠出をしました。
といっても2駅先の皮膚科にタクシーで行っただけなのですが、
赤ちゃんにとっても、私にとっても初めての二人旅でした。

というのも、生後1か月くらいから頬にプツプツができ始めていて、
あまり気にしていなかったのですが、
ここ数日掻きむしって、真っ赤になってしまいました。
病院に行くかも迷うところでしたが、
昨晩は痒いのか何なのか…1時間毎に泣いて顔をゴシゴシしてたんです。

2時間程の外出だったのですが、初めてだったから疲れたのか、
今ずーっと寝ています。
それで、こんなにも続けざまにブログが更新出来ているわけです。

産院での沐浴指導の際は、赤ちゃんの顔は軽くお湯で洗う程度と言われていました。
でも皮膚科の先生曰く、赤ちゃんの肌は意外と新陳代謝が活発なため、
湿疹が出来たら汚れをちゃんと落としてあげように石鹸で洗う方が良いのだそうです。

塗り薬をもらい、朝晩塗ることによって一週間程で綺麗になるそうです。
これでツルツルすべすべの赤ちゃん肌で年越しできるかな…

写真はお祝いで頂いたお品の中から、手作りのおむつケーキ2つ。
こんなの作れるなんて凄いですよね!!
タワーになっている方は、生徒さんのお母様作です。
おむつケーキ
おむつケーキ2








子育て2か月。

12/21
前回の記事でご報告した通り、出産して2か月が経ちました。
この2か月,昼夜問わずの頻回な授乳によって寝たような寝てないような寝たような…そんな毎日なので、
昨日とかおとといとか、先月とか…そういった日時がよくわからなくなっています…笑
なので出産したのが凄く前の様な…妊娠生活なんて去年だったかな?くらい前の様に感じるんです。
毎日なんとなく時差ボケの様な感じです。
だけど一日一日はとても長くて、毎日がやっと過ぎていきます。

そんな中でもやっぱり赤ちゃんは可愛いもの。
赤ちゃんの笑顔に元気をもらっています。
最近ではプレイジムやメリーなど動くおもちゃにも良く反応して、
「アーウー」とご機嫌な声で何かをしゃべっています。
メリー
沢山話しかけてあげると、きらきらした目ですごーく楽しそうに応えてくれるので、
本当に嬉しいです。

しかも、このプレイジムとメリーを購入してから、
格段に家事が捗る様になりました。

ちなみにこのプレイジムはTiny Loveのもの。
メリーはcombiのもの。
どちらも音楽が鳴るのですが、モーツアルト、ショパン、ブラームス、シューマンなど、
すべてクラシックであることに惹かれて購入しました。

毎朝、私が掃除中はこの中でひたすら元気に「アーウー」と手足をバタバタしています♪
プロフィール

mami shimizu

Author:mami shimizu
フェリス女学院大学器楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学院音楽研究科器楽専攻修了。
これまでに同大学副手、大手ピアノ講師、拓殖大学北海道短期大学保育科非常勤講師を務めた。
大学副手の業務では、ソプラノ関定子氏の大学院日本歌曲授業の伴奏をはじめ
バリトン渡邊明氏の大学院ドイツ歌曲授業の伴奏、バリトン土屋広次郎氏の学部生のイタリア歌曲伴奏をそれぞれ3年間担当する。
これまでに日浅美和子、河原裕康、川井綾子、田村安佐子、故山岡優子の各氏に師事。
現在は、重松正大氏に師事し、音楽活動とピアノ指導、育児にと奮闘中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
