スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ教室の生徒さんが増えました♪

01/13
 こんにちは♪

寒い日が続きますね先日、実家の北海道に3日間だけ帰省しましたが、
物凄い雪でした。関東はそれに比べれば暖かいはずなのですが、どちらにしても寒いのが苦手です

寒いのは苦手ですが、冬が嫌いではありません。
芸術作品、特にクラシック音楽の世界では
冬の寒さや冬の景色、冬の匂い(自然が多い場所では冬の匂いがあります)、
厳しい寒さの中で生きる人の様々な感情(寂しさ、暗さ、憂鬱、逆に温かなぬくもり)
などを感じる曲が沢山あり、北海道の自然の情景は、私の貴重なインスピレーション源となっています。

さて、昨年8月より生徒を募集しております当教室ですが、
徐々に生徒さんが増えてきまして、大変嬉しく思っております。

0人から始まった新しい教室でしたが、
(以前は横浜・北海道で教えていました。 詳しくはプロフィールをご覧下さい 笑)
昨年12月に10人となり、今月現在で15名となりました。

また、自宅以外に横浜市で大人のピアノ講座をさせて頂いており、
そちらの方は現在17名の生徒さんとグループレッスンをしております。

私には教室の運営にあたり良きアドバイスをしてくれる家族と友人が沢山いて、
皆さんのお陰だと本当に感謝しております。
また、ホームページやブログを見てくださり、
お問い合わせを頂く生徒さん方にも、本当にご縁を頂き嬉しく思っております。

今日も午前中に3歳の女の子の体験レッスンがありました。
お母様曰く、人見知りで普段はあまり知らない人と話さない…とのことでしたが、
リラックスしてすぐに慣れてくれて、私もホッとしました。
お母様も、お子様が楽しんでいる姿を見て喜んでくれました。

私も小さな頃は異常なくらい人見知りでした(笑)
だからなのか、人見知りの子の気持ちは凄く分かります。
焦らずに、大人の方がリラックスして受け入れてあげる気持ちをもてば、
時間と共に子どもの方も安心してレッスンを受けることが出来ます。

今日はこれから、新しく4歳の女の子がレッスンに来ます。
先週体験レッスンに来てくれた女の子です。

人見知りでカチカチになっていた子が、何かの拍子で笑ってくれると、
なんだか子どもの頃の自分に会えた様な気持ちになります(笑)

今日は余談ばかりですが、私は3歳頃からの記憶が物凄くあります…
幼稚園や家の庭で遊んだ風景、お友達の顔、楽しかったこと、怒られたこと、
他にも、大人に言われて傷ついたことなんかも鮮明に覚えています。(恨んだりはしてません)
まだ私自身が子どもだからでしょうか??(笑)
だから、子どもの心に寄り添いたいといつも思っています。



 生徒募集中
♪清水真実ピアノ教室♪
TEL:09069385824

清水真実ピアノ教室ホームページ♪


お問い合わせには、下記お問い合わせフォームもご利用下さい

⇒お問い合わせフォーム
>    
    











スポンサーサイト
Comment
川崎市もかなり寒い!
今日もかなり寒い1日でした!でも元気にみんな来てくれました。
今日はなぜかみんなピアノより、お話したい子が多く、色んな話を聞きました(笑)
北海道は今日も朝からずっと雪で、ベランダもテラスも埋まってしまいました。高速道路も時々通行止めになるので明日レッスンに来れなくなる子がいるんじゃないかと心配してます。でも子供達は雪まみれになって元気にやってくると思うので明日もパワフルに頑張ります。子供達との時間、楽しみましょう。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mami shimizu

Author:mami shimizu
フェリス女学院大学器楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学院音楽研究科器楽専攻修了。
これまでに同大学副手、大手ピアノ講師、拓殖大学北海道短期大学保育科非常勤講師を務めた。
大学副手の業務では、ソプラノ関定子氏の大学院日本歌曲授業の伴奏をはじめ
バリトン渡邊明氏の大学院ドイツ歌曲授業の伴奏、バリトン土屋広次郎氏の学部生のイタリア歌曲伴奏をそれぞれ3年間担当する。
これまでに日浅美和子、河原裕康、川井綾子、田村安佐子、故山岡優子の各氏に師事。
現在は、重松正大氏に師事し、音楽活動とピアノ指導、育児にと奮闘中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。