
--/--

子どものピアノレッスンでは…3歳児編♪

01/18
 現在、様々な出版社から子どもの教材が出ていますが、
その教材の使い方に際しては、
講師一人ひとりが工夫しなければならない面があると思っています。

 例えば、「幼児のための教材」として出版されているものには、
対象年齢3歳~など、スタートできる年齢しか記載されていない事が多い様に、
3歳でも4歳でも、又はそれ以上の年齢でも使用できますよ、
と言っているいるわけですが、
当然、3歳と5歳では理解力も身体や手の大きさも違いますので、
同じ様な使い方で同じ教材を使用することは難しいと思います。

 おるがんぴあの1
例えば、上記の楽譜は以前もご紹介した、幼児のレッスンで使用する
「オルガンピアノ1」というい教材ですが…

 まず3歳児の場合、この曲を初めのレッスンで弾かせようとするのはちょっと無理があります(笑)

 3歳児にこの教材を使用するときの私のスタンスとしては、
この教材の3分の1くらいのページまでは
歌ったり色塗りをしたり、音読みをしたり、
又は弾ける部分だけ弾かせて、一緒に連弾するなどして、
大まかなレッスンをします。

 これを何週もかけて行い、
まずは曲を知って、歌えるようになってもらいます。

 「連弾で」というのは、例えば上の楽譜だと、
最後の小節は「ド・ド・ド♪」とドが3回あるわけですが、
子どもにはここだけ弾いてもらい、その他は私が伴奏を付けて弾き歌いをする
というような感じです。

 これが出来たら、他の曲にも「ド・ド・ド♪」を探して、一緒に弾いてみます♪
こうして色々な曲の「ド・ド・ド♪」を弾いたり、
似たような部分を色々取り上げて弾きます。

 もちろん「ド」だけではなく、他の音でも…。

要するに簡単に出来そうなところから弾いていこう♪
というスタンスです。

 また、「かえるのうた」や「ちょうちょ」など知っている歌にも発展させて、
弾ける箇所を増やしていきます。

 この間、音名で歌うことや、音に色を塗ったりしているので、
自然と他の音は頭に入ってきています。
その上で、ようやく1曲通して弾くことを目指していきます。

 3歳児の場合、一番大切に考えたい事は「1曲弾けるかどうか」よりも、
「音感」を身に付けることだと考えます。

 生のピアノの音に慣れ親しんで、
聴こえてくる音が何の音なのか(ドかな?レかな?…etc.)
聞き分けられる敏感な耳を持ってもらえると、
成長と共に音楽的な感性が芽生えます。

 でもそれより更に大切なのは、私自身がレッスン中は難しく考え過ぎないことです(笑)
大人が難しく考えていると、敏感な子どもはすぐ察して、
「ピアノって何 つまんないよ~
となってしまいます(笑)

 頭の中はフル回転させながらも、
子どもには落ち着いて楽しく接する…
子どものレッスンは意外と頭脳プレイのレッスンです(笑)

機会があれば他の年齢のレッスンで気を付けていることも書いて見ます♪
 

 
 生徒募集中
♪清水真実ピアノ教室♪
TEL:09069385824

清水真実ピアノ教室ホームページ♪


お問い合わせには、下記お問い合わせフォームもご利用下さい

⇒お問い合わせフォーム
>    
    


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mami shimizu

Author:mami shimizu
フェリス女学院大学器楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学院音楽研究科器楽専攻修了。
これまでに同大学副手、大手ピアノ講師、拓殖大学北海道短期大学保育科非常勤講師を務めた。
大学副手の業務では、ソプラノ関定子氏の大学院日本歌曲授業の伴奏をはじめ
バリトン渡邊明氏の大学院ドイツ歌曲授業の伴奏、バリトン土屋広次郎氏の学部生のイタリア歌曲伴奏をそれぞれ3年間担当する。
これまでに日浅美和子、河原裕康、川井綾子、田村安佐子、故山岡優子の各氏に師事。
現在は、重松正大氏に師事し、音楽活動とピアノ指導、育児にと奮闘中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
