
--/--

結婚式のサプライズピアノで大感動!? ②

02/26
 さて、前回の「結婚式のサプライズピアノで大感動!?」の続きです♪
(2月24日の記事をご覧下さい♪)

「続き」
メールでお問い合わせを頂いた、新郎K様、
ピアノの経験はないけれど、ご新婦様の喜ぶ顔が見たくて、
一生懸命、一人で練習していたそうです。

メールのお返事を書き、
さっそくレッスン日が決定致しました。

日程が迫っていたため、あまりレッスン回数が取れず、
申し訳なかったのですが、なんとか2回レッスンに
来てくださることになりました。

実は内心、間に合うかな?と心配しながら臨んだレッスンでしたが、
K様の事前の頑張りで、右手のメロディはほぼ完全に演奏出来ています。
楽譜を見るその真剣な眼差しには、なんとも心を打たれるものがありました。

そして、弾き歌いを希望されていることを知り、
第1回目のレッスン後半は、右手のメロディを演奏しながら、
歌を唄うという、初心者にはかなり高度なレッスンとなりました!

が…これもなんとかクリア!
もちろんまだ1回目ですので、
メロディに声がついていかなかったり、
歌詞を間違えたり、大変さはありますが、

ご新婦様への熱い想いが、
ピアノ演奏にも伝わってきます。

60分、ほぼ休まずピアノに向かわれたK様、
第1回目のレッスンはくたくたになりながらも、
「やっぱり来て良かった!
諦めなくて良かった!!」
と嬉しそうに帰っていかれました。

そして、数日後、
第2回目のレッスン。

…とはいえ、もう結婚式の数日前、
早くも本番を想定したレッスンに移行しなければなりません。

まずは前回のおさらいをして、
その後、当日の演出についてお伺いし、
本番の流れをイメージします。

お衣装も白のタキシードということで、
それだけでもかなり非日常的な場面。

いかに平常心で演奏できるかどうかは、
本番までのイメージトレーニングが鍵となります。

白いタキシードを着たご自身を想像し、
本番同様ピアノにゆっくりと向かい、
一発勝負で弾く練習。

私はこの時、演奏を助けたり声を掛けたりは出来ません。
心の中で成功を祈るだけです。

静まりかえった教室、
「練習なのに、本番みたいに緊張する~!!」
K様も動揺を隠せません。

何度もこの練習を繰り返し、
だんだん自信をつけるK様。

演奏以外の演出もアドバイスし、
当日のイメージが固まったところで
60分のレッスンが終了!

K様は汗だくになりながら、
「本当に有難うございました!
あとは当日に向けてまた練習頑張ります!!
本当にレッスンに来て良かったです!!」

私も感動し、
「きっとご新婦様も感動してくださると思います!
    ご成功をお祈りしています!」

…そしていよいよ結婚式当日
 K様の結婚式は大感動に包まれたのでしょうか…!?

またまた長くなってしまいましたので続きは次回♪



ピアノ ねこ 五線

生徒募集中
♪清水真実ピアノ教室♪
清水真実ピアノ教室ホームページ♪


お問い合わせには、
下記お問い合わせフォームからどうぞ♪

⇒お問い合わせフォーム
>    
    
携帯電話からはshimizu.pianoschool@live.jp に直接お問い合わせ下さい♪

ピアノ ねこ 五線



 

 
                      
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mami shimizu

Author:mami shimizu
フェリス女学院大学器楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学院音楽研究科器楽専攻修了。
これまでに同大学副手、大手ピアノ講師、拓殖大学北海道短期大学保育科非常勤講師を務めた。
大学副手の業務では、ソプラノ関定子氏の大学院日本歌曲授業の伴奏をはじめ
バリトン渡邊明氏の大学院ドイツ歌曲授業の伴奏、バリトン土屋広次郎氏の学部生のイタリア歌曲伴奏をそれぞれ3年間担当する。
これまでに日浅美和子、河原裕康、川井綾子、田村安佐子、故山岡優子の各氏に師事。
現在は、重松正大氏に師事し、音楽活動とピアノ指導、育児にと奮闘中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
