
--/--

ミューザ川崎♪

03/02
 JR川崎駅直結の音楽ホール、ミューザ川崎に行ってきました。
演奏会に行ったのではなく、クジを引きに行きました。

自分が演奏会をする為の、ホールを借りる抽選に行ったのです。
 ミューザ1
この道をまっすぐ行き、エスカレーターを昇るとホールがあります。
 ミューザ2
 
今回、こちらの施設の「市民交流室」という150席ほどの
サロンコンサートが出来るお部屋をお借りする為の抽選に参加しました。
(今年の9月にお部屋を利用したい人の為の抽選です)

クジ運は割りといつも良い方で、
おみくじなどは、毎年「大吉」です。

今年は大吉の「第1番」と書かれたおみくじを引いたくらいです。

しかし今回の抽選は
…「ビリ」でした。

1番を引いた方から、希望日を予約できる決まりだったのですが、
何十組も抽選に参加していたので
ビリの私は、希望の土日・祝日は完全に無理だと一瞬諦めました。

でも、もしかするともしかするので、
諦めず自分の順番をひたすら待っていたところ…

そのうち、希望日が取れなかった人達が、
諦めて途中で帰って行き…。

それが一人、二人、三人…と増えていき…

それでも次の人に取られちゃうかな!?
とヒヤヒヤしていると、
私の希望ではない「平日」を予約してくれたり…(ラッキー?)

そしてなんと祝日の枠があと1つ、
というところで私の順番に…!

ビリだった私が、あの倍率で祝日を予約出来たことは、
奇跡に近いと思います。
(平日ではなかなか聴きに来れる方が少ないので!)
諦めないで良かった。

というわけで、これも何かの縁ですので、
頑張って演奏会を行いたいと思います。

演奏会の日にちは、9月19日(月・祝)の夜です


プログラム等は全く未定ですが、
これから、7ヶ月間自分に何が出来るのかを見極め、
頑張ってみようと思います。
もしブログを見てくださった方で、
好きな曲、演奏してみて~というお薦めの曲がありましたら教えてください。
参考にさせて頂きます。(コメントに書いてください♪)

抽選会で偶然、大学時代の同級生に2人も会いました。
思いがけず会う事が出来て、とても嬉しかったです。

頑張っている人達が周りにいると、
自分も頑張ろう!という気持ちが高まります。

突然ですが、
私がピアノのレッスンをするにあたって、
今思うことがひとつ…

講師は教えることだけに従事するのではなく、
自分の演奏を通して、
自分の演奏で努力したこと、
発見したこと、考えていることを
演奏のメンタル面も含めて、
それらを生徒のレッスンでは指導に生かす様に努める、
それが大切だな~と思います。

何歳になっても自分の演奏の上達に手応えを感じながら、
レッスンをしていきたいです。

私自身もその様な先生に習っており、
それが上達の方法だと感じています。

だからどちらも頑張ります♪

ピアノ ねこ 五線

生徒募集中
♪清水真実ピアノ教室♪
清水真実ピアノ教室ホームページ♪


お問い合わせには、
下記お問い合わせフォームからどうぞ♪

⇒お問い合わせフォーム
>    
    
携帯電話からはshimizu.pianoschool@live.jp に直接お問い合わせ下さい♪

ピアノ ねこ 五線



 

 
Comment
Re: Re: 同感です!!!
> ひさこさんの演奏からもいつもそう感じます♪
> お互いに頑張ろう♪
Re: 同感です!!!
ひさこさんの演奏からのいつもそう感じます♪
お互いに頑張ろう♪
同感です!!!
私もそう思います!今でももっと上手になりたし、それは指導にも必ず生きてくると思います~!9月楽しみですね!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mami shimizu

Author:mami shimizu
フェリス女学院大学器楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学院音楽研究科器楽専攻修了。
これまでに同大学副手、大手ピアノ講師、拓殖大学北海道短期大学保育科非常勤講師を務めた。
大学副手の業務では、ソプラノ関定子氏の大学院日本歌曲授業の伴奏をはじめ
バリトン渡邊明氏の大学院ドイツ歌曲授業の伴奏、バリトン土屋広次郎氏の学部生のイタリア歌曲伴奏をそれぞれ3年間担当する。
これまでに日浅美和子、河原裕康、川井綾子、田村安佐子、故山岡優子の各氏に師事。
現在は、重松正大氏に師事し、音楽活動とピアノ指導、育児にと奮闘中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
