
--/--

「チェルノブイリへのかけはし」~福島原発について思うこと

11/12
  3月11日の大震災後、未だに復興が進まない地域や、
 家族や友人を亡くした沢山の方々の苦しみが続いていることに、
 いつも胸が痛みます。
 
  原発事故が重なり、これまで日本が体験したことのない
 危機に直面していることは現実であり、
 東北だけでなく関東にもその影響が危惧されています。
 また、瓦礫処理や海洋汚染によって、その被害は
 日本全国へ拡散されようとしています。
 
  3月からずっと心配している中、
 先日、チェルノブイリへのかけはしという、HPを拝見しました。
  この団体の代表を務める野呂美香さんは、私と同じ北海道出身で、
 チェルノブイリの原発事故後、放射線量の高い地域に住んでいる子供達を、
 北海道にホームステイさせ、一時的でも健康を取り戻し、
 元気になってもらう活動を続けておられます。
 
  また、チェルノブイリにも何度も足を運んでおられ、
 健康被害などのつらい現実を、何度も見ていらっしゃいます。

  このHPとブログを拝見して、
 これまで私が言葉で上手く表せなかった
 かなしみや怒りや、不安や、それはおかしいでしょ…と
 自分の中で困惑している事柄全てを
 野呂さんが語って下さっているのを読んで、
 とても心強く感じました。
 
  色々な考えの方がおられると思いますが、
 誰にとっても一番大切なのは命だと思います。
 それをどのように守るのか、自分だけでなく、
 子供や孫の世代まで考えて行動したいと思います。
 
 そのためには、今のままではいけない…と感じる日々です。
 

  
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mami shimizu

Author:mami shimizu
フェリス女学院大学器楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学院音楽研究科器楽専攻修了。
これまでに同大学副手、大手ピアノ講師、拓殖大学北海道短期大学保育科非常勤講師を務めた。
大学副手の業務では、ソプラノ関定子氏の大学院日本歌曲授業の伴奏をはじめ
バリトン渡邊明氏の大学院ドイツ歌曲授業の伴奏、バリトン土屋広次郎氏の学部生のイタリア歌曲伴奏をそれぞれ3年間担当する。
これまでに日浅美和子、河原裕康、川井綾子、田村安佐子、故山岡優子の各氏に師事。
現在は、重松正大氏に師事し、音楽活動とピアノ指導、育児にと奮闘中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
