スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳児湿疹。

12/21
今日、実は初めて赤ちゃんと二人だけで遠出をしました。
といっても2駅先の皮膚科にタクシーで行っただけなのですが、
赤ちゃんにとっても、私にとっても初めての二人旅でした。

というのも、生後1か月くらいから頬にプツプツができ始めていて、
あまり気にしていなかったのですが、
ここ数日掻きむしって、真っ赤になってしまいました。
病院に行くかも迷うところでしたが、
昨晩は痒いのか何なのか…1時間毎に泣いて顔をゴシゴシしてたんです。

2時間程の外出だったのですが、初めてだったから疲れたのか、
今ずーっと寝ています。
それで、こんなにも続けざまにブログが更新出来ているわけです。

産院での沐浴指導の際は、赤ちゃんの顔は軽くお湯で洗う程度と言われていました。
でも皮膚科の先生曰く、赤ちゃんの肌は意外と新陳代謝が活発なため、
湿疹が出来たら汚れをちゃんと落としてあげように石鹸で洗う方が良いのだそうです。

塗り薬をもらい、朝晩塗ることによって一週間程で綺麗になるそうです。
これでツルツルすべすべの赤ちゃん肌で年越しできるかな…

写真はお祝いで頂いたお品の中から、手作りのおむつケーキ2つ。
こんなの作れるなんて凄いですよね!!
タワーになっている方は、生徒さんのお母様作です。
おむつケーキ
おむつケーキ2








スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mami shimizu

Author:mami shimizu
フェリス女学院大学器楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学院音楽研究科器楽専攻修了。
これまでに同大学副手、大手ピアノ講師、拓殖大学北海道短期大学保育科非常勤講師を務めた。
大学副手の業務では、ソプラノ関定子氏の大学院日本歌曲授業の伴奏をはじめ
バリトン渡邊明氏の大学院ドイツ歌曲授業の伴奏、バリトン土屋広次郎氏の学部生のイタリア歌曲伴奏をそれぞれ3年間担当する。
これまでに日浅美和子、河原裕康、川井綾子、田村安佐子、故山岡優子の各氏に師事。
現在は、重松正大氏に師事し、音楽活動とピアノ指導、育児にと奮闘中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。