スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りのレッスン♪

11/25
レッスンでは基本的に使用する楽譜が決まっていますが、
私は手作りのレッスンを心がけていますので、
十人十色みんなそれぞれ進め方が違います。

教材は必ずしも1ページ目から順番に進めてはいません。
子供によって、そして年齢によっても今すぐ出来ることと、それを基にすぐ発展していける部分、
逆にこれからじっくりトライさせたい事など、色々な段階があります。

例えそれが同じ曲でも、一人一人違うレッスンとなります。

とくに小さなお子さんは、
心の成長に寄り添ってレッスンをすることにしています。

例えば、お母さまからしたら、「この曲もう終わり?ちょっとつまずいてるけどいいのかしら?」
と思われることがあったとします。

子供には、それを今じっくり追及することが大事な時と、
その曲ではそれを追及せず、今出来ている箇所を大いに褒めることの方が大事な時があると思っています。

その他、個人的に弾きたい曲!大歓迎です。
基本的な練習曲と併用して、憧れの曲にチャレンジする事は、
大きな成長の糧になりますので♪

ではレッスン行ってきます♪














スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mami shimizu

Author:mami shimizu
フェリス女学院大学器楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学院音楽研究科器楽専攻修了。
これまでに同大学副手、大手ピアノ講師、拓殖大学北海道短期大学保育科非常勤講師を務めた。
大学副手の業務では、ソプラノ関定子氏の大学院日本歌曲授業の伴奏をはじめ
バリトン渡邊明氏の大学院ドイツ歌曲授業の伴奏、バリトン土屋広次郎氏の学部生のイタリア歌曲伴奏をそれぞれ3年間担当する。
これまでに日浅美和子、河原裕康、川井綾子、田村安佐子、故山岡優子の各氏に師事。
現在は、重松正大氏に師事し、音楽活動とピアノ指導、育児にと奮闘中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。