スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの前で演奏♪

10/06
 昨日、小さくてかわいい女の子が体験レッスンに来てくれました
 
 いろいろとお母様とお話しをしているうちに、最後に私の演奏も聴いてもらおう!と思い、
突然1曲演奏させてもらいました。喜んでもらえたおかげで、今日は改めて練習しよう!!という気になりましたどうも有難うございました(笑) 
 
 この前も、3歳の女の子のレッスンの終わりに私の生演奏を聴いてもらいました。
お母さんや生徒がすぐ近くで見ている中で、ミニコンサートの様にちゃんと1曲演奏するということは、
なかなかないことだな(ステージなど客席と距離がある場合を除いて)と思って、最近時間があれば聴いてもらいたいと思う様になりました。
 
 子どもの反応ってとても素直なので、実際に演奏していても凄く感じるものがあります。
普段のレッスンでは見られない集中力を持って聴いてくれる子もいます。
じっと真剣に耳を傾けてくれているな、と感じるときはとても嬉しいですし、
ちょっと大人っぽい曲だから興味ないかな?って思って弾いてみると、意外と興味を持ってくれたり感動してくれたり…。そんな時、子どもの感受性の豊かさに強い可能性を感じます。

 来年には発表会もしたいと思っています。子どもたちの選ぶ曲がどんな曲になるか、今から楽しみです。

♪清水真実ピアノ教室♪随時生徒募集しています。ホームページをご覧下さい♪
清水真実ピアノ教室ホームページ♪ 
 
 
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mami shimizu

Author:mami shimizu
フェリス女学院大学器楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学院音楽研究科器楽専攻修了。
これまでに同大学副手、大手ピアノ講師、拓殖大学北海道短期大学保育科非常勤講師を務めた。
大学副手の業務では、ソプラノ関定子氏の大学院日本歌曲授業の伴奏をはじめ
バリトン渡邊明氏の大学院ドイツ歌曲授業の伴奏、バリトン土屋広次郎氏の学部生のイタリア歌曲伴奏をそれぞれ3年間担当する。
これまでに日浅美和子、河原裕康、川井綾子、田村安佐子、故山岡優子の各氏に師事。
現在は、重松正大氏に師事し、音楽活動とピアノ指導、育児にと奮闘中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。