スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママさんダンプ??

12/03
 今日は強い雨と突風で、朝は大変でしたね
 北海道の実家でも、風が強かったようで、なんと家に「ママさんダンプ」が飛んできたと母が言っていました
 関東の方は、「ママさんダンプ」知らないでしょうか??
私も久しぶりに聞いた言葉だったので、一瞬なんの事かわかりませんでした
 「ママさんダンプ」とは、雪かきをする巨大な道具です。
主に大雪の時期に、一気に雪を処理する場合に使用します。
↓これです。縦横、いずれも1メートルくらいあります。
ママさんダンプ


 それから、「雪かき」という言葉を北海道民は基本的に使いません。
方言だと思いますが、「雪はね」と言います。
 大雪の地域では、「雪かき」なんて言っている場合じゃやりません。
雪は雪山に跳ね除けてやるぞ!という強い気持ちで除雪をしないといけません。
 だから「雪はね」なのかな??と思います。なんとなく「雪はね」の方が表現がしっくりいくのです。
いづれにしても、実家は除雪専用車に除雪を頼んでいるので、「ママさんダンプ」はありません…。
どこから飛んできたのかな?!結構重いのに…。
母は明日、ご近所一件一件回って、持ち主を探すようです。
 そういえば、生徒のお母さま方も、結構色々な地方出身の方がいらっしゃるので、
今度、出身地のお話もしてみたいです♪
 

 関東も変わりやすい天候ですので、風邪などに気をつけましょう。
クリスマスコンサート、みんな風邪でお休みしませんように…
  

♪生徒募集中♪
♪清水真実ピアノ教室♪ TEL:09069385824

清水真実ピアノ教室ホームページ♪

下記お問い合わせフォームもご利用下さい。
⇒お問い合わせフォーム
>   
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mami shimizu

Author:mami shimizu
フェリス女学院大学器楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学院音楽研究科器楽専攻修了。
これまでに同大学副手、大手ピアノ講師、拓殖大学北海道短期大学保育科非常勤講師を務めた。
大学副手の業務では、ソプラノ関定子氏の大学院日本歌曲授業の伴奏をはじめ
バリトン渡邊明氏の大学院ドイツ歌曲授業の伴奏、バリトン土屋広次郎氏の学部生のイタリア歌曲伴奏をそれぞれ3年間担当する。
これまでに日浅美和子、河原裕康、川井綾子、田村安佐子、故山岡優子の各氏に師事。
現在は、重松正大氏に師事し、音楽活動とピアノ指導、育児にと奮闘中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。